2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の弁当

おにぎり2個(さけ+せりこんぶ、うめ+ふきみそ) やさい肉巻き(いんげん、にんじん) ほうれん草のおひたし なすの田舎煮

カンセキ

宇都宮にあるホームセンターに自転車を見に行こうと思ったけど、雨降りなので止めにしよう。どうせ明日も宇都宮に出張だし。

本日の弁当

おにぎり3個(さけ、うめ、ふきみそ) 塩鮭 そら豆の塩茹で ふきの煮物 茄子の田舎煮 一人暮らしで弁当を作るとおかずが余ってしまうので、弁当の残りを朝ごはんにする*1ことが多いのですが、今日は珍しく弁当の残りではありませんでした。それはそれで困る…

本日の弁当

むぎめし、梅干 ピーマン肉詰め 蕗の煮物 ナスの田舎煮 ホーレン草のおひたし シメジポン酢 久しぶりにナスの田舎煮を作ったけど、味はどうだろう。ポン酢はもちろんひろたのぽんず*1。 *1:なぜか八尾で作ってると思い込んでたけど、よく調べたら尼崎の会社…

ホットカーペット

引っ越してから一年近くなるけれど、その間に部屋の片づけをしたことはありませんでした。冬を迎える頃、唯一の暖房器具であるホットカーペットを敷きたかったんだけど、床の見えない状態では敷けませんでした。 今日は消防点検をサボることにしたので、部屋…

イチゴ狩り号

秋葉原の帰り赤羽で埼京線に乗り換えたら、目の前に見たことのあるピンクの自転車がゴミ袋に入れられてた状態で自転車用のヘルメットを被ったおねいさんに連れられていました。もしやと思ったら、案の定ayakoさんでした。 高崎帰りとのこと。なんでもローデ…

荒川サイクリング

今日は良い天気だったので、予定通り消防点検をサボって荒川サイクリングに出かけました。Haluzakは大阪に捨ててきたので、BikeEで。スタンドの先っぽはHaluzakに貸したままなので、間抜けなスタンドの残骸だけつけてです。 良い天気で気持ち良かった〜。帰…

仕事

いつもなら、そろそろ寝ようかなって時間なのにまだ仕事をしています。あ〜良い天気だったのに損をしたような気がします。明日は消防点検なので午前中は家にいなければならない(いたほうが良い)のですが、無視して荒川に出撃することに決めました。問題は…

明日の出張

明日の打ち合わせはキャンセルになりました。先方が結婚式とブッキングしてたと言ったらしい。そんなバカなって感じ。大阪には行かないことを決めちゃっているので、どうしようかな。江ノ島にでも行ってみるかな。

BikeEのグリップ

BikeEのグリップを交換しました。素手で乗ることも多いので、やわらかいものにしてみました。なかなか良い感じ。

本日の弁当

おにぎり2個(さけ+昆布の佃煮、うめ+せりこんぶ) イカ一夜干のマヨネーズ焼き いんげんとにんじんのサラダ なすとピーマンの味噌炒め

荒川サイクリングの準備

土曜日が出勤(出張)になってしまったので、自転車を取りに大阪にはいけなくなりました。日曜日の荒川サイクリングに出ようかな。 残った自転車は整備しないと乗れないので、新宿のジョーカー本店で必要なもの買って来ました。 グリップ(Gaap用) グリップ…

本日の弁当

おにぎり2個(ふきみそ+昆布の佃煮、せりこんぶ+おかか) 玉子焼き にくじゃが キャベツとベーコンのコンソメ煮 しいたけの梅肉和え

本日の弁当

おにぎり3個(ふきみそ、せりこんぶ、キャラブキの佃煮) やきとり ポテトサラダ 焼きナス ブロッコリ

ホンコンやきそば

自転車を大阪においてきたので週末は大阪に行く予定だったのだけど、隣のおじさんが「土曜日に打ち合わせすることになったから、予定しておいて」だって。もう予定は入ってるっちゅうねん。 仕方が無いので、来週にしよう。どうせ花見に夙川まで行く予定だっ…

花粉症

今年は記録的に花粉が少ないらしい。おかげで、少し目が痒いのとくしゃみが時々出るくらいで済んでしまった。僕は杉だけなのでもう大丈夫だろう。 と思っていたら、向かいのおねいさんがくしゃみの原因*1を作ってくれています。普段は出張で席にいることが少…

本日の弁当

雑穀入りごはん 野菜の肉巻き(にんじん、えのき) かぼちゃのタイタン いんげんの胡麻和え ナスの味噌炒め しいたけのバターしょうゆ焼き

3日目(月曜日)あめあめあめ、大阪出張の日

公にはこの日の日帰り出張なので、午前中は自由時間。適当に時間をつぶし、午後事務所へ。 適当に会議(一時間くらいで)をこなし本日の仕事は終わり。 外は雨だし、東京も雨の予報なので、面倒になって、自転車はそのまま(事務所に置いたまま)帰ってきま…

二日目(日曜日)はれ時々くもり、浜名湖サイクリング当日

宿の清風荘を6時半ごろ出発。集合場所に着いて、きょろきょろしているとBDの集団発見。近づくとサタデーも。森さんでした。めでたく合流。 楽しい一日でした。解散するまでは。解散後、平野さんに連れられて浜松駅に向かったのだけど、山あり山あり山あり山…

一日目(20日土曜日)くもり、ところによりあめ

浜松付近の天気はよくないようだけど、昼を過ぎると埼玉の降水確率が50%を超えるので、7時半頃家を出る。 東京駅の18、19番線に9時3分発と13分発ののぞみが停まっていたので、3分のに乗る。3号車の3列席の東京よりの後には、先客のかばんが置…

3日間のまとめ

3日間の旅行?を終えて、先ほど帰宅。

清風荘

オンラインで予約できるので、どんなところか期待していたのですが普通*1 の民宿でした。 そんなことは大した事ではないけど煙草臭くてちょっと嫌。 *1:こ汚い

やりなおし

乗り過ごして京都まで行ってしまったので、浜名湖目指して返りちう。

浜松

ただいま浜松駅を通過。えっ、あれっ、おりま〜す。

新幹線

新大阪行きのぞみ、もう直出発。

浜名湖へ

浜名湖目指して出発しました。

リハーサル

明後日のホンコンやきそば大会に備えてリハーサル。近所の薬局にはサッポロ一番のしか置いていなかったので5個購入。 説明書どおり220CCを計量カップで計って作ってみると、水多すぎ。べたべたの出来上がりでしたが、手持ちの道具(ストーブ、クッカー)で…

浜名湖サイクリング

明後日は浜名湖一周サイクリング。アプローチ方法を検討中なのだが、天気の具合が微妙。 埼玉南部は朝のうちは良いけど、その後崩れそう 浜名湖近辺は午前中は良くないけど、午後には回復しそう 朝早く出かけて夕方浜名湖に着くのが、良い具合なんだけど、ど…

本日の弁当

おにぎり3個(さけ、ふきみそ、せりこんぶ) 塩鮭 玉子焼き(ねぎ入り) ほうれん草のおひたし かぼちゃのたいたん 焼きしいたけ ちょっと豪華

浜名湖の宿泊

21日の浜名湖サイクリングに参加するために、20日は浜名湖近辺に宿泊する予定にしていますが、予約をしていないことに気付きました。 でも、大丈夫。『旅の窓口』で無事予約できました。新居駅近くの清風荘*1初めてのところなので、どんなところか楽しみ…