BikeEメンテナンス

 久しぶりにBikeEのメンテナンス。主にはケーブルの張替えと、フロントディレーラの再取り付け。アウターケーブルは今まではユネックスのを使っていた*1のだが、硬くて不自由*2なので、素直にシマノの黒に変えることにした。インナーも交換する予定でいたのだが、シフトワイヤーのはずし方が分からないので、ブレーキワイヤーのみ交換することにした。
 アウターケーブルを元の奴より少し長く切り出して、3本をフレームに通したところで、アウターキャップが足りないことに気がついて*3、ケーブルの作業はそこで中断。
 フロントディレーラーを取り付けることにしたのだが、新調したXTのディレーラー*4は全く取り付けられませんよ。いくらがんばっても無理。それじゃぁと元々付いていたLXのを付けるのだが、これも付けられませんよ。いったいどうやって付いていたのやら。そうこうする内に出発の時間になったので花見に出かけて、先ほど帰ってきたところ。今週の内にアウターキャップを調達して、来週末に再開の予定。
 そういえば、ずいぶん前においったさんが、XTRのディレーラーなら簡単に取り付けられるよ、みたいな事を言っていたような気がするのだが、試しに買ってみるには高いしなぁ。考えちう。

*1:カスタム口金がかっこ良いので

*2:特に輪行

*3:実は最初から分かっていた

*4:FDM770L6