テレビの修理

 去年の9月頃のある日、リモコンでテレビを切って寝たら次の日の朝に全く反応しなくなった。メインスイッチもコンセント抜き差しもだめであった。
 仕方が無いので引越し荷物の中からキャプチャボード(チューナー付き)を探し出しPCでテレビを見ていた。が、面倒くさいしインターネットと同時にやるのには色々具合が悪い。
 話は変わるが、息子はTVゲーム好きで毎日やっている(らしい)。そこでテレビの取り合いでしばしば母親とけんかになっている(ようである)。先月秋葉原をうろうろしていたら、あきばおーGamecube用の5インチ液晶モニタが1万円ちょっとで売られていた。誕生日*1も近かったので誕生日プレゼント*2にしようと購入した。試しにうちに置いてある*3のに繋いでみようと開けてみると、汎用のAV入力が1系統あるとのこと。またまた、引越し荷物の中からRec-On*4を探し出して繋いでみた。ちゃんと映る。スイッチ2個で映る。リモコンも使える。
 と言う事で一月近くそれを見ていたのだけど、大きな*5液晶テレビの前にある小さなモニタ。インターネットやっていて、音声に反応して振り返るとどうしても大きなテレビに目が行く。でも映像は5インチサイズ。寂しくなったので昨日修理依頼した。
 と言う訳*6で現在シャープのサービスマンがしゅうりちう。

*1:4月25日

*2:実は誕生日プレゼントは母親と相談してボーリングセット(ボール、靴、バッグ)に決まっていたようで、先日泊めてもらったときにボーリング場に連れて行かれ、買わされました

*3:遊びに来たときに使えるようにと買わされたもの。ゲームパッドは持って帰るので彼が居ないときは使えません

*4:アイオーデータのHDレコーダ

*5:30インチです

*6:なげーまえふり!!