洗濯機不調

haluzak2004-07-23

 寝る前に洗濯しろと言っておいたら機嫌よく洗濯を始めたのだけど、さっき気が付いたら止まっています。『F 』なんて言う表示とともに乾燥モードで。『F』って何だと見てみれば、『洗濯物が多すぎます』だって。『ここまではそんなこと言わすにやってきたやんけ』などと思いながら、ふたを開けて中身を確認すると、熱い。おまけにかなり水を含んでいる。 洗濯物の量は決して多くは有りません。むしろ少ないくらいです。『なぜなんだぁ』と考えること小一時間*1
 かなり水を含んでいる?どういうこと?君ねぇ、ここまでの工程で脱水をしただろうよ。どう考えても脱水が終わった状態とはいえないよ。そりゃぁ、脱水していない状態で乾燥しようとすれば重いことには違いないけど、そうぢゃ無いだろう。
 などと考えながら、排水ホースをうりうりしてみると、どう見ても詰まっている様子。案の定、ほこり*2が詰まっていました。なあんだ原因はこれかぁ。と一件落着。ん?えっ?そうぢゃないだろゴラー。それなら『F』ぢゃなくて『E1』だろうが。何で排水不良に気づかないんだぁ。
 埃を取り除いたら*3、元気良く脱水後乾燥を始めました。めでたしめでたし。

*1:本当は数秒

*2:乾燥時に出るものと思われる

*3:排水ポンプは無いので交換しなくても良かったです