今週末の予定

 今週から息子は夏休みなのだが、普段はほとんど宿題の出ない学校なのに、ややこしい宿題がてんこ盛りだそうな。で、何かにつけてぶつぶつうるさいので*1、様子を見に行くことにしました。
 『花火を見て音速を測定する』だとか、『渡来人のもたらした文化と影響、及びその時代の日本/朝鮮/中国の関係をまとめよ』だとか『図形的に同じ形のものの写真を5枚以上撮影し、美しくまとめよ』だとか、実際に見てみんとさっぱり分かりません。
 花火の機会はそんなに多くは無いので、25日の天神祭りの花火で測定することになるのかなぁ。そうしたら、月曜日は会社に出られないなぁ。大阪出張を計画できれば良いのだけど、時間が無さ過ぎます。
 と言う訳で、大阪方面の方々、遊んでやってくださいませ。

*1:息子母が