今日から蕨勤務

 事務所が夏休みの間に引越しして、今日から蕨勤務になりました。近所の方、よろしくお願いします。で、弁当を食べながら考えたのですが、『なぜ弁当を持ってゆくか』という事。

  • 元々外で食べるのが得意ではない

 メニューを選ぶのが億劫だし、毎日同じものを食べるのは許せない。

  • 浮間舟渡は田舎だ

 浮間舟渡の駅前にはお店があまり無いので、選択の幅が狭く、気に入った店が見つからなかった。

  • タバコは嫌いだぁ

 店内で喫煙を許しているような店*1は入る気がしない。

  • 弁当は買うものではない

 駅弁など、旅行中で購入する以外に選択肢が無いならともかく、弁当は買うものではないと思っている

 と言うような訳で弁当を持っていき始めたのではないかと思います。もちろんお金が無いのも理由の一つですが。
 ところが、蕨の事務所*2は上記の問題を全て解決しているのですよ。終日全面禁煙の社員食堂で日替わりメニューなので、メニュー選びの必要はなし。タバコもありません。社員食堂なのでそれなりに安いです。はっきり言って弁当を持ってゆく理由が見つかりません。しいて言えばICカードの社員証がまだ出来ていないので、精算が面倒なくらいか。弁当を止めてしまうのも時間の問題かも。

*1:昼食時など食事主体の時間帯だけでも全面禁煙にすべきだと思っている

*2:ビル