モールトンはロードか

 少し前何かのイベント(レース)の案内で、カテゴリー(ロード、MTB、小径、リカンベント)分けのロードの説明に「いわゆるロード、モールトン等」と書いてあったのを突然思い出した。
 そのときは「確かにモールトンは良く走るけど、小径なのにロードの分類ではかわいそうだな」っと思った。でも、今日その理由が分かった。
 僕らのグループは榎本牧場近くで食事することにしていたのだけど、別のグループと合流して大木うどんに行くことになった。春ごろ行った時は日曜日は休みだったのでそう言ったんだけど、「いや、そのあと日曜日に行ったけど開いてた。」と言う人がいて行く事に。結局休みで近くのコンビニで弁当買って公園で食べることになったのだけど、それはそれで楽しかったし、まあ勘違いだろうくらいに考えていた。
 榎本に行くときは、台風の後なので道路状況(水溜り)を考慮して、榎本の対岸(右岸)を通ってホンダ飛行場の手前で荒川を渡り、少し引き返すルートを選んだんだけど、帰りは違う道をということになりゴルフ場の中を通ることにした。で、その道を通って来た別グループの人(仮にSさんとしておく)に道路状況を尋ねると「ああ大丈夫ですよ」とのこと。
 でも、水溜りてんこ盛りでしたよ。そして思ったのですよ「やっぱりロード乗りは嘘つきだ〜。モールトン乗りはロード乗りと一緒だぁ」と。Sさんはロード乗りではないけれどモールトン(BSモールトンだけど)に乗っているのですよ。

 ところで、帰り道川越線の踏み切りを過ぎたところで黒いBSモールトンとすれ違ったのだけど、その人がNさんだったのでしょうかねぇ。