チェーン交換

 日曜日、荒川サイクリングに参加しようとBikeEにまたがって漕ぎ出したとたんチェーンが切れた。BikeE-RXには、二本のチェーンが使われていて、切れたのは前側。仕方が無いのでWAICAくんに乗り換えて参加した。
 今週末どうしても必要なので、本日チェーンの交換をした。今まで使っていた(後側はまだ使っているが)のは「Wippermann」社製Connex9x1で昨年の10月に自主リコールになった製品。直ぐに交換すれば良かったのだけど、問題ないので放ったらかしにしていた。切れた状態はこれ。

 もう一本新品があるはずなので探したが見つからないので、切れたコマを外して(足りなくなったところは後から移植)、直そうとしたが、他にも傷があるのを見つけたので断念。

 チェーンを買いに行く時間もないので、あるもので何とかしようと探したら、IGチェーンを見つけたので、少し幅が広いような気もしたしコネクトピンも持っていないけど、取り付けることにして完了。
 で、よくよく考え(思い出し)たら、BikeEのチェーンが切れるのは初めてではなかった。購入して半年ぐらいしたときに、チェーン(前側)にごみのようなものが引っかかっているのを見つけて、よく見るとチェーンが切れ掛かって(片側のプレートは完全に切れて)いた。このときのチェーンはSRAMで後から一コマ(内外ペアなので二コマか?)移植して修理した。
 前側のチェーンはギアの構成上後のものより大きなテンションがかかるので、チェーンの問題だけではないかもしれないなぁ。