やっと人心地

 まるますの後、池袋に出て映画*1を見てから蕨で蕎麦を食べて帰ってPCの電源を入れたら、『何とかのファイルが見つかりません』とか言いながら立ち上がらなくなっていました。CDを使ってリカバリしろって言っているので、言われるようにするもののどうしようもありません。だって、ディスクを認識していないのですから。
 どうしようか思案して、ミラー外して電源入れたら、見事に立ち上がりました。えらいぞ。で、その辺に転がっていたiLinkのケースに、これまたその辺に転がっていた120GBディスクを突っ込んで繋いでみたけど、うまく動きません。原因を追究するのも面倒なので、仕事で使っている*2ポータブルディスク*3に最低限のバックアップを取り、120GBディスクをDVDと繋ぎ替えて再起動。フォーマットされていないのが分かったので、フォーマット後フルバックアップを開始したものの残り時間がどんどん増えて一日では終わらないなどと言い出すので中止。
 適当なところでバックアップを取って、ミラー戻して再起動。
 ミラー復旧を始めたので一安心。年も押し詰まってから何しているものだか。

*1:3丁目の夕日

*2:といっても個人所有だけど

*3:20GB