秩父へ

 清雲寺の枝垂れ桜を見に秩父へ。

 行くことは前日から決めていたのだけど、それ以外の計画は起きてから考えた。着くのが遅くなりそうだった*1ので、急遽一泊することにし、楽天で宿を検索。秩父の宿は一軒*2しかなかったので、そこに泊まること*3にして出発。
 戸田駅まで走って熊谷まで輪行熊谷桜堤で桜見物の後、荒川大橋を渡ってUCCの工場裏からたんぼの中の道へ。途中の寿司屋*4でお昼ご飯*5を食べた。
 次に目指すは男衾のうどん屋。うどんはおいしかったのだけど、お昼を食べた直後だったので二人で一人前*6だけの注文。ちょっと変な顔をされたけど、店が空いていたので良いことにしよう。
 その後は、寄居の鉢形城跡を超えて、玉淀ダムで一旦国道に出た後寄居大橋を渡って再び国道*7を離れます。
 ここから一気に青雲寺を目指します。(続く)

*1:この時点で9時を回っていた

*2:柴原鉱泉、民宿きくや

*3:楽天で予約した直後に宿から確認の電話がかかってきてびっくり

*4:前回通ったときに隣にそば畑が広がっていたので、てっきり蕎麦屋と勘違いしていた

*5:この後うどんを食べるので昼はそばで軽くと思っていたが、寿司屋だったためしっかり食べたのは大失敗

*6:ぶっかけうどん

*7:国道はトラックビュンビュンだし狭いし歩道もないし、走れません