明日の準備

 明日はマウンテンバイクで来いって言われているけど、そんなものは持っていないので、Gaapにブロックタイヤを履かせることにしてタイヤ交換作業。前輪の交換ついでにスポークのチェックをしたら、思いっきり緩んでいますがな。先日秩父に行ったときに異音がしていたので、多分スポークが緩んでいるのだろうと思ってはいたのだが、今日まで何にもしていなかった*1。ホイール組はやったことが無い*2ので自分で調整する気になれないのだが時既に21時半。仕方が無いのでBikeEのホイール*3を拝借することにする。
 ところが、ブロックタイヤに合うチューブは米式バルブのしかないことに気づき、しばし思案。細い仏式チューブを入れることも考えたが、米式バルブを通してみたらきついながらも通ったので、タイヤ交換は無事終了。
 次の問題は、BikeE*4に使っているホイールなのでスプロケットがワイド*5なこと。GaapのコンポはTiagraなので保障されているのは27T*6までのはず。以前シングルトラックに行ったときに34Tを入れたら、走るのには問題はなかったけど、34Tに入れた状態で逆回しするとチェーンが外れそうになったので交換する事にする。で、外して32Tを入れようとしたら、元々32Tでした。32Tならなんとかなるだろうと元に戻して、組み付け完了。変速の確認をしたら、変速には問題なし。32Tで逆回ししても異音はするけどチェーンが外れそうになることはありませんでした。で、準備は終わりました。

*1:出来なかった

*2:30年位前に一度やったような気もするが忘れた

*3:エアロスポーク

*4:リカンベント

*5:11-34T

*6:付いていたのは12-23T