もろもろ

 土曜日は良い天気だったので、どっか行こうかなっと思っていたのだけど、kimrinが朝から忙しそうにしているし、やることも(やりはしないんだけど)いっぱいあったので、言い出せないでいた。
 昼ごはんの準備をはじめたら、kimrinが「いい天気なのにどこにも行かないの?」と聞いてきた。どうやら、出かけるつもりで、朝から準備していたようである*1
 ご飯を食べてから、与野七福神めぐり*2をすることにして、帰りは旧居近所の北京亭で晩御飯。親父の鍋捌きには何時見ても惚れ惚れする。はっきり言ってかっこいい。
 日曜日は雨予報だったので朝はのんびりしていたが、天気予報を見ると雨は降らないらしい。なんで、急遽おでかけ。この日は川越七福神めぐり。やっぱり出かけるのが遅かったので、川越到着時はお昼になり、七福神めぐりの前に昼食となった。なんだかとっても手際が悪く、小一時間かかってしまった。その後は七福神めぐりの前に古着屋さん詣で。昼食と古着屋さんで思いの外時間を食ったので、七福神めぐりは中止して帰途へ。帰りに荒川土手で蓬*3を摘んで帰った。
 色々あって、その後今週末のリハーサル。

  • 里芋と蕪の揚げびたし

 里芋はなかなか良い感じ、蕪は柔らかすぎ。多分油の温度が低すぎた。里芋は低温でじっくり。蕪は高温でかりっと。かな。

  • キャベツの酒蒸し

 キャベツが余っていたので。はっきり言って失敗。するりととけるようにしなくてはね。それから、キャベツの間に肉をはさめとのkimrinの指摘。ごもっともです。やりならなれた方法*4でやろう。

  • 蓬のてんぷら

 春野菜のてんぷらの一環として、沖縄で食べた蓬のてんぷらの復習の予定だった*5。のだが、気になっていたキッチンカウンターの整理に思いの外時間をとられ、そうこうしている内に夕食*6に使われてしまった。

*1:忙しそうにしていたのも、片付けのためなのかも

*2:詳細はkimrinのblogにアップされる予定

*3:今週末のメニューのリハーサル

*4:キャベツとベーコンのコンソメ

*5:そのための蓬を摘むため、川越七福神めぐりを中止して帰ることにした

*6:フーチバージューシー