輪行袋

 一昨日は森林公園へ梅見に行った。雨に遭わない時間には戻れる様に早めに家を出たのだけれど、森林公園で3時間も遊んでしまったので、微妙な時間になってしまった。ぢゃ、っていう事で輪行することにした。輪行袋は持っていたのだけれど、1年以上*1も使っていなかったのに中身を確認していなかったら、ストラップが1本も入っていませんよ。どうしましょ。
 まぁ、電車だし袋になっているので詰め込めば何とかなるさとシートと後輪を外し、ハンドルを90度*2回して詰め込んでしまう。ところが、どうしてもディレイラーで支えることになってしまうのね。ストラップがあれば、後輪をフレームに括り付けて、ディレイラーを浮かせることができるのだけど、どう考えても無理。ってことでディレイラーを外しました。輪行ディレイラーを外すのって初めての経験。やっぱり面倒くさいのね。はめるの結構大変だったし。
 と言う事で、専用の輪行袋を作ることを決意したのでした。ここに書いて*3おけば、多分作れるでしょう。多分。浜名湖に間に合うと良いなぁ。

*1:1年半以上

*2:80度位か?

*3:宣言