あれれ

 モノレールを降りるときに、次の準備にANAカードを胸ポケットに入れとこうとしたら、先客がいますよ。Suicaでした。そういえば赤羽駅の構内で朝食したときに使ったままだったよ。
 ということは、浜松町でJRを出るときもモノレールに乗るときも改札機に通していないってこと。よく通ったよなぁ。案の定モノレールを降りるときに引っかかってしまいました。
 いつもよく使うカードは小銭入れのポケットに入れていて、JRの改札では小銭入れごとタッチするのだけれど、今日は入っていなかったのね。なんで引っかからなかったんだろう。それとも他のfelica*1が反応したのだろうか。それはそれで困るのだけど。

*1:少なくともほかに3つ(EdyEdy社員証)のfericaチップが入っているはず