(月曜日)くもり

 知り合いのOさんが家を買ったそうなので、勝手にどんな家か想像してみる。
★新築か中古か
 引渡し即入居のようなので、中古ではないだろう。最初に買う家は新築にしたいと思うだろうし、中古ならリフォームするだろうから。ちなみに私は3回中古マンションを購入しましたが、1回目と2回目は築2年以内だったこともあり、リフォームはしませんでした。3回目はリフォームしたので、引渡しから引越しまで1ヶ月以上かかりました。
★一戸建てかマンションか
 新築マンションなら、通常1ヶ月程度で引渡しにはならないし、新築未入居の物件は(売れ残りなので)魅力に欠けると思う。新築未入居でも一戸建てなら魅力的な物件が多いと思う。杉並辺りに物件を見ただけで即決で買った人もいるし。
★場所はどこか
 ずばり、東川口駅徒歩10分(以内)。
 当初、浦和駅近辺でマンションを探していたようなので、資金的に(大きな御世話だが)もう少し郊外だと思う。東京中心地にアクセスがよく、埼玉スタジアムの近くで、浦和駅にもアクセスの良いところだと、この駅しかないでしょう。