便座

 数ヶ月前から調子の悪かった便座*1。便座を持ち上げようとする時に、途中で力尽きたようにガクンと落ちてしまう。電源を切って、数回繰り返すとマイコンが学習して復旧するとの情報があったのでやってみたら、多少はましになった*2もののやっぱり不調。一昨日修理依頼したら、本日修理に来てくれた。
 トイレにこもって数分後、完了しましたとのこと。予め症状を伝えてあったので、交換部品を持ってきていて、部品交換して終了。購入時期を聞かれたので2年前位と言ったら、保障期間中ということにしておきますので、今回は無料で結構です*3とのこと。やっぱり、不具合情報が出回っているんだな。修理代取られるのなら原因を強く追求したのだけど、ただなので細かい突っ込みはなし。調子良くなったんだしね。

*1:National DL-GW40

*2:10回中1〜2回成功していたものが、10回中1〜2回失敗する程度になったけど、完全でなければ一緒

*3:恩着せがましく言うな