2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の弁当

麦飯、大根の皮のキンピラ 鶏の照り焼き 大根のたいたん 焼きしいたけ つるむらさきのおひたし 蛸とわかめの酢の物

本日の弁当

雑穀入りご飯 塩さば 玉子焼き ながいものたいたん 焼きナス つるむらさきのおひたし

PC復活

とりあえず日記が書ける程度にPC復活しました。まだまだこれからですが。

(日曜日)あめ

昨日からPCにかかりきりで予定の部屋の掃除は進んでいません。ダメタメです。今日も秋葉原に行くので掃除なんかしないでしょう。それどころか物が増えているのでどんどん散らかって行きます。どうしたものか。

PC組み立て その6 インストール完了

インストールは完了しました。でも、ネットワークは認識しません。ケースに付属しているべきドライバCDが無いためです。 メーカーのHPには有るのでしょうがアクセス出来ません。

PC組み立て その5 原因判明

DVDがフロントパネルに当たるのはトレーの全面が少し飛び出したデザインになったいるからのようです。フロントパネルに当たらない位置では今度はイジェクとボタンがききません。 イジェクボタンに接着タイプのゴム足でも張り付ければ良さそうなので探しまし…

PC組み立て その4 オーディオケーブルは

説明書が無いのでマザーボードのオーディオ入力端子が分かりません。それらしいのが二箇所並んでいるので、そこだとは思うのですが、DVD付属のケーブルでは口が合いません。 まあ、そんな使い方はしないと思うので繋がずにしておきましょう。

PC組み立て その3 DVDおまえもか

DVDの取り付け穴は3箇所開いているのだけど、一番後ろの穴でもフロントパネルに当たります。無理矢理さげて取り付けました。

PC組み立て その2

ディスクをねじ止めするとフロントパネルに当たって入りません。FDスロットのねじ穴だと大丈夫なのでそちらを使います。今更FDなぞ内蔵するつもりは無いので、問題無しです。

PC組み立て その1

さあ、組み立てるぞとケース*1の箱を開けると出てきたのは本体とアメリカ仕様の電源ケーブルのみ。えっ。ねじは? 電源ケーブルもねじも予備が有るから困りはしないこど、なんだかなぁ。 *1:マザーボードも入っているので、ベアボーンって言うのかな

PC買っちゃいました

電源関連(PC用ではありません)のパーツを買いに秋葉原へ。目的の物は手に入りました。200円でした。 ついでにPCも買ってしまいました。12諭吉。ん、何か変だぞ。

PC逝く

先週位から異音のしていた家PC、蓋を開けて調べていたら突然電源が入らなくなった。あ〜ぁ。 新しいのが欲しいと思っていたのを感付かれたのかな。

本日の弁当

黒米入りご飯 イカのから揚げやさいあんかけ 揚げナスポン酢 ながいものバター焼き 人参のおひたし 分葱のヌタ

今週末の予定

先週、宿題は終わったのだけど、期末試験*1対策までは行き着かなかったので、今週末にやる予定でいた。ところが息子母担当の歴史の宿題*2に手がついていないらしい*3。今週末は夏休み最後の土日なので、ここでスパートとの事。邪魔してはいけないので、家で…

本日の弁当

雑穀入りごはん イカの黄金焼き 焼き茄子 大根のたいたん しし唐の焼きびたし ゲソとワカメの酢の物

本日の弁当

麦飯、梅干 鯵の南蛮漬け 茄子の味噌炒め ナムル(もやし、人参+大根、豆苗)

本日の弁当

黒米入りごはん 牛すね肉と大根のたいたん 豆苗のオイスターソース炒め 大根の皮のキンピラ キウイ 黒米の量を前回の半分にしたらちょうど良い具合になりました。

社員証

新しいビルに引越しして2週間。やっとビルのセキュリティに対応した社員カードが出来上がった。ICチップを3個(接触:1、非接触:2)も内蔵したすごいやつ。社員証の裏側はキャッシュカードになっている*1。EDY機能も付いている。 これでようやく社…

本日の弁当

雑穀入りごはん 鶏のケチャップ焼き 玉子焼き キャベツのおひたし きゅうりとわかめの酢の物 キウイ 土日に居ないのは分かっていたので、金曜日までに食材を処分(食べた)した。んで、昨日も帰りが遅くて補給できていないので、困ったときの鶏頼み。

羽田

羽田空港で麦酒ちうなのだけど、空港はすんごく混んでます。子供達が特別に多いとは感じないんだけど、お盆を避けた夏休みなのかなぁ。

すごいぞWaica201

和田サイからの退院後初めて乗ったのだけど、攻撃力80%アップです。普通に走って22〜3km、ちょっと頑張れば25kmで巡航できます*1。 家を出てから蕨駅で電車に乗るまで*215分かかりませんでした。ちょっとびっくり。 *1:退院時の帰りはGPSを付けていなかった…

本日の弁当

おにぎり2個(うめ+ふきみそ、海苔の佃煮+かつおみそ) 塩さば 野菜炒め ながいものたいたん

花火

窓の外でどんどんする音が聞こえるので、覗いてみると花火でした。 荒川の少し上流方面のようなので見に来ましたが、大風で中断ちうなのか終ってしまったのかやっていません。 帰るかな。

本日の弁当

雑穀入りごはんのおにぎり3個(海苔の佃煮、ふきみそ、かつおみそ) バンバンジー キャベツと人参のホットサラダ 茄子の田舎煮

今週末の予定

今週末は先週雨のため中止になった荒川サイクリングのリベンジが行われる様子。参加したいのだけど、息子の宿題のノルマが達成できていないので大阪へ行きます。で、荒川サイクリングにはもちろん参加できません。イナゴ君乗りは参加予定なので、イナゴ君に…

ツール・ド・のと2004

帰ったらツールド能登の参加決定の案内が来ていました。9月18日の松任⇒輪島と19日の輪島⇒能登島に参加します。20日の能登島⇒松任は残念ながら参加できません。20日朝の電車で大阪へ向かいます。息子のピアノ発表会なので。

本日の弁当

麦飯、梅干 コロッケ 鶏のから揚げ しし唐の焼きびたし 大豆もやしのナムル

10月の英田

10月の英田に行こうと考えていたけど、9月に連続して遠征*1することにしたので、中止することにしました。ムラムラ号*2も行かないようだし。 *1:能登と南会津 *2:メラメラ号?

本日の弁当

発芽玄米入りごはん、梅干 ぶり大根 茄子の田舎煮 ほうれん草のおひたし 大豆もやしの炒め物

南会津サイクルトレインその2

色々考えて、Cコースに申し込んでしまいました。多分Haluzakで行くことでしょう。同行の皆様よろしくお願いします。でも、帰りの湯野上温泉からのトロッコ列車が曲者なのよね。ついつい・・・・・