二人乗り

 出勤途中、近所の交差点に警官が立っていました。赤信号を無視(無理)して通過した車をず〜〜っと目で追っているので、どうするのかなぁと見ていると突然「降りなさい」。それは無いだろうと振り向くとそこには高校生2人乗りの自転車が。自転車の規制を強化するって事だし、どうするのかなと立ち止まって見ていると、もう一度「降りなさい」。高校生は聞こえないのか、自分たちのことだと気付かないのか、無視しているのか、反応をしなかったのですが、警官は走って追いかけ始めました。結局信号が変わって追いかけるのを止めたのですが、高校生達は信号無視して通り過ぎました。でも、自分たちのことだと気付いたらしく、二人乗りは(その場は)止めたのでした。