リモコン

 kimrinのカメラ(GX100)を買ったとき*1に、リモコン機能がほしかったのだけど、無線*2リモコンはなかったのでCA-1を購入して、赤外線受信機能を追加しようと考えていた。
 CA-1には隙間がたくさんあるので、何とか組み込めるとは思っていたのだけれど、実行にはいたらず今日に至っていた。

 最近、思い出したように再開しようとしたところ、CA-1と本体*3のインタフェースはUSBではなく、USBコネクタは使っているけれど単純なパルス制御であることを知ってしまった

ということで、できました。GX100用赤外線リモコン受信機。送信機は中国製のJUEYINGというFOR Nikonのもの。

 外見はこんな感じ。

 中はこんな感じ。

 あんまり気にせずにコネクタを真ん中につけたら、本体に着けたときに下に飛び出して、平らなところに置けないのが失敗だな。少しつかったら、作り直そうかな。

*1:随分前になるけど

*2:赤外線など

*3:GX100